課外講座

Extracurricular Course

TOEIC® L&R TEST課外講座

帝京大学八王子キャンパス

受講生の声

外国語学部 1年

島崎 恵未さん

Q1.課外講座を受講しようと思ったきっかけ・理由は何ですか?

大学受験で最も悔いの残る結果となってしまった英語に、大学では本気で取り組みたいと考え、学習の機会を探していました。その中で参加した課外講座の説明会では、私の学習状況や悩みを親身に聞いていただき、自分に合ったレベルの講座を提案してくださったことで受講を決めました。学習の機会を増やせるだけでなく、目標に向かって一緒に歩んでくれる環境だと感じた当初の印象は、1年間の受講を通して本当だったと実感しています。

Q2.講座で印象に残っていることや思い出深いことなどを具体的に教えてください。

受講者限定のラウンジタイムやイベントが特に印象に残っています。ネイティブの先生とボードゲームをしたりお菓子を食べたり、生活の中で自然に英語を使うとても贅沢な経験ができました。夏祭りやクリスマスパーティーも本当に楽しく、大学の中の1つの居場所だと感じています。こうした機会を通して、先生や受講生同士で多くの会話が生まれ、それぞれが英語を学ぶ理由や背景を知ることができたことも、大きな刺激になりました。

講座の「ここがすごくよかった!」という点を、
理由も一緒に教えてください。

特に良かった点は、大学の先生による授業でありながら、先生との距離がとても近いことです。一人ひとりの得意・不得意を把握したうえで具体的なアドバイスをくださり、「質問があればいつでも連絡してね」と言っていただけたことがとても心強かったです。少人数で、さらに受講生全員が英語学習に対して高い意欲を持っているため、通常の大学の授業とは比べられないほど充実した学習環境でした。来年度もまた受講したいです。

法学部 3年

高木 直人さん

Q1.課外講座を受講しようと思ったきっかけ・理由は何ですか?

就職活動を進める中で、将来は海外で働いたり、海外と関わる仕事に携わりたいという思いが強くなりました。そのためには、英語力を客観的に示せる資格が必要だと感じ、スコアアップを通して自分の可能性を広げたいと考えました。また、もともと英語に触れることが好きだったこともあり、今回の課外講座を受講することを決めました。

Q2. スコアアップに講座が役立った点を教えてください。

講座を受講して、スコアが255点上がりました。分からない問題があった際に、そのままにせず、先生が理解できるまで丁寧に教えてくださる点や、自分に今何が足りないのかを明確に示してくださる点が、スコアアップに大きく役に立ったと思っています。また、個人でTOEIC学習を進める場合とは異なり、同じ目標を持つ仲間と学ぶことで、負けたくないという良い意味での競争心が生まれ、学習意欲の向上にもつながりました。

講座の勉強と大学授業との
両立の工夫を教えてください。

大学の授業と講座の勉強を両立するために、まずは毎週のスケジュールを整理し、学習時間をあらかじめ確保するようにしました。特に移動時間や空きコマを活用して、講座の復習や単語学習を進めることで、無理なく継続できるよう工夫しました。また、授業や課題が多い週には、優先順位をつけて計画的に取り組むことで、どちらにも集中できる環境を整えました。

経済学部 3年

近藤 克海さん

Q1.課外講座を受講しようと思ったきっかけ・理由は何ですか?

以前からTOEICを受験していましたが、スコアが伸び悩んでいました。そんな折、必修科目でご指導いただいた先生が本講座を担当されると知り、先生の授業の分かりやすさを信頼していたことが受講の決め手となりました。
自身のスコア的には上級クラスも検討できましたが、スケジュールの兼ね合いと、信頼する先生が担当される中級クラスで基礎を固めたいと考え、中級クラスを選択しました。また、外部のスクールに通うよりも非常に安価に受講できるという経済的なメリットも大きな魅力でした。

Q2.講座以外で、どのような勉強をしていましたか?

単語力はスコアに直結しますが、授業だけで完結するものではないため、自習が不可欠だと考えています。私は『金のフレーズ』を愛用していましたが、人によっては基礎から徹底することをお勧めします。
リスニングや文法は授業の内容に加え、高得点を目指して公式問題集を徹底的に活用しました。特に音読や倍速でのシャドーイングを繰り返し、文法は必要に応じて高校受験用の教材まで遡って復習しました。点数を上げるには相応の努力が必要ですが、本講座は「努力の方向性」を正しく導いてくれるため、効率的に学習を進めることができました。

どんな先生が授業をしていましたか?
先生方について、感想をお聞かせください。

私が受講した中級クラスの先生は、非常に率直な指導をしてくださる方でした。「とりあえず受講してみよう」という方には厳しく感じる場面もあるかもしれませんが、本気で高得点を目指していた私にとっては、その厳しさが成長に繋がっていると実感できました。
また、具体的な勉強法を質問した際には非常に親身になってアドバイスをくださり、TOEICのみならず英検や就職活動の相談にまで乗っていただき、大変感謝しています。熱意を持って学びたい学生には、これ以上ないほど心強い先生です。

スコアアップの声

TOEIC® L&R Test スコア 130点アップ!

経済学部3年:S.K.さん

Q1.課外講座を受講しようと思った理由を教えてください。

元々英語を身に付けたいと思っていて、就職活動にも使えるということで受講することにしました。

Q2.スコアアップに講座が役に立った点を教えてください

効率的な勉強の仕方やテストの時間の使い方など細かく教えてくれました。質問があるときは、講義が終わった後、個別でアドバイスもいただけました。

Q3.講座の勉強と大学授業との両立の工夫を教えてください

両立という面では全く苦はなかったです。スキマ時間など短い時間を勉強に当てることが多かったですね。

TOEIC® L&R Test スコア 130点アップ!

経済学部3年:T.K.さん

Q1.課外講座を受講しようと思った理由を教えてください

英語の文章を理解したいと感じ、受講を決めました。私の専攻は経済ですが、現在の各国の情勢を現地のニュースサイトや新聞記事を通じてより幅広く知見を広げ、自分の専攻もさらに深めて行きたいと思いました。

Q2.スコアアップに講座が役に立った点を教えてください

受講を通してTOEIC L&R Testの問題は実生活に即したものが多いということが分かり、TOEIC L&R Testをはじめとした英語に面白みを感じることが出来た点です。それまでは苦労や挫折もしましたが、講座で学習したことを他の場所で活かせたときは、やりがいを感じました。

Q3.講座の勉強と大学授業との両立の工夫を教えてください

私は忙しい日でもなるべくTOEIC L&R Testを勉強するよう努めました。帰宅するとなかなかやる気が起こらないため、大学の図書館で勉強しました。また、授業の空きコマや休日を活用し、時間を有効活用できるよう心掛けました。

他にも多くの声が寄せられています